Kis-My-Ft2デビュー5周年

 今日、8月10日はわたしの休日兼Kis-My-Ft2デビュー5周年です。おめでとうございます。

 

Kis-My-Ft2に出会ってから毎日が楽しくて楽しくてたまにつらくてしょうがないわたしですが、これを機にわたしとキスマイちゃんの出会い〜今に至るまで振り返りたいです。そういう気持ちです。

コンサートの余韻から勢いで開設したこのブログ、 個人的に記念すべき第一回目がデビュー5周年の日ってなんかすごい。

ちなみに下書きに書き途中のI SCREAMレポがあるんですが、先にこっちの方を上げておきます。

 

1.ジャニオタRちゃんとキスマイ

まず出会いはですねー出会いというよりは存在を知った時なんですけど、高校1年生の時でした。当時のわたしはどこにでもいるような田舎の芋いお絵描きとゲーム大好きなただのオタクでした。

中学の時、クラスで見るからに真面目そうなメガネ+おさげの委員長が「嵐大好き〜!」って言っててびっくりしたのを今でも覚えてるんですが、ジャニオタなんてどこにでも溢れるほどいますよね。

高校生になったわたしのクラスにも当然おりまして。その子はどちらかというとギャルに近い子でした。キャピキャピしてる系の。そしてすごくかわいい。仮にRちゃんとしておきます。

その子から「キスマイって知ってる?」って言われたのが始まりでした。

当時のキスマイはまだJr.というのもあったので勿論わたしは知らないです。嵐のメンバーもあやふやなくらいなので。

Rちゃんは北山担で藤北大好きな子だったようで、放課後とか、昼休みとかにキスマイの話をほぼ一方的に聞かされてました。メンバーで誰が好き?って聞かれた時、わたしがなんて答えたのか今になってすごく気になってます。

後にわたしが好きになるきっかけをくれた宮田担の友人Mは、当時Rちゃんから音楽の授業中にひたすら北山さんの魅力について力説されたっていうのを今回のツアー東京公演2日目終了後の深夜、わたしの部屋で話してくれました。笑

 

そして高校1年が終わりに近づいてる2月に、Rちゃんが「キスマイデビューするんだ!」って話してくれたようなそうでないような記憶があります。後に調べたら茶封筒の日の後だったので多分…当たってる…はず。

とても嬉しそうなRちゃんを見てこっちも嬉しかった。キスマイはまだよく分からなかったけど。

 

そして3月。ちょうど5年前の3月といえば東日本大震災。わたしの地元は被災地になりました。高校に至っては放射能の影響で立ち入り禁止区域。町にほとんど人は残らず県外へ避難。わたしの家も生活が厳しくなって、市から出ているバスに乗って県外へ避難しました。

避難先の群馬で、地元に残っている友人と連絡を取りながら毎日今後の事を考えてました。

そんなある日、学校が再開するという話を聞きました。けれどクラスのほとんどの子は地元には戻ってこないとの事。

立ち入り禁止区域じゃない近くの高校の校舎を間借りして、2ヶ月ぶりに登校しましたが、40人いたクラスが19人まで減っていました。

中学からの友人達と再会できたのは本当に嬉しかったんですが、よく話をしていたとある友人至ってはほぼ行方不明。

Rちゃんは奈良の高校へ転校。ただただ絶望でしたよね。

 

そして8月にキスマイがデビュー。すっかり忘れてたのですが、震災に伴ってデビューを延期した、と人から聞きました。

転校してからRちゃんとは暫く連絡は取っていたのですが、年を越すにつれてどんどんフェードアウト。

それから音楽番組でキスマイが出るたびにRちゃんを思い出してました。

今でも思い出します。Rちゃん元気かな。

 

2.きっかけ 

キスマイがデビューしてからテレビでの露出が増えて「あ、今日もいる」って思う日が増えるようになっていった頃、気づけば高校3年の夏になってました。なんたる跳躍。

もちろん就職・進学の道を通るわけですよ。わたしは関東に就職しました。

その頃はキスマイの存在もほとんどないようなものでした。一人暮らしを始めてからテレビなんてほとんど見る機会がなくなっていったし、見るものなんてニュースがアニメぐらい。ちらっと舞祭組デビューをテレビで見る。そんな毎日を2年ほど過ごしてました。

 

そんな中去年の7月頃、卒業してから連絡を取ってる数少ない友人Mから「キスマイのコンサートと舞台に行かない?」と誘われました。

彼女もわたしと同じようにオタクであり同志。だと思ってたのになんでジャニーズ???って思いました。

でもそんな事より「一度でいいからジャニーズのコンサート見てみたい」という欲が勝ってほぼ食い気味でOKしました。

本当は中学の頃からいつも仲良くしてもらってる友人Cと3人で行く予定だったんですが、Cの都合により2人で行くことに。未だにCとMと3人で現場に行けたことがないので来年こそは。

ちなみにMに「キスマイの中で誰が好き?」って聞かれた時、わたしは「玉森」と答えました。理由は自分でもわからないです。何故か。多分なんとなく。

そしてその日の夜、はじめてキスマイBUSAIKU!?を見ました。今まで存在すら知らなかったんですよ。後悔してます。

 

誘いの連絡があった後、7月末に地元で行われる夏祭りの為に地元へ帰省し、浴衣を買いに行く車中で、友人Mから色々な事を聞きました。友人Mが何故キスマイを好きになったのか、誰が好きなのか、メンバーの事やRちゃんの事など。その間車の中ではひたすらキスマイの曲がかかってました。ある意味でこれ洗脳に近いなって今気づいた。

そしてKIS-MY-WORLD東京公演3日目の朝、夜勤中にテレビを見てたらWS(たぶんめざど)でライブ映像が流れてきて鳥肌がだったの今でも覚えてます。

え?こんなすごいの?わたしこんなすごいやつ明日見に行くの??

って。軽いパニックおこしてました。 多分コンサート類に今まで一度も行ったことがなく、尚且つジャニーズとなんの関わりも持たずに生きてきた人間はみんなそう思うと思う。よく二次元で見るイケメンアイドルによるライブのソレと全然違う。イメージと実際の迫力が圧倒的すぎる。その時点でもう興奮してました。

 

そして来たる当日、9月20日。仕事の都合上早番から東京ドームへ向かうという過酷スケジュール。でも行けると思った当時の自分に全世界が大喝采するべきだと思う。それくらいわたしすごい。

定時が15時半。職場から歩いて駅まで向かうと20分かかるのでバスを使って駅まで行かなきゃなんですけど、バスが出る時間が34分なんですよ。しかも職場からバス停まで歩いて5分ほど。

しかも半に上がってから着替えて職場出るとなると間に合わないって思ったので、今までで一番かってくらいお仕事頑張って定時と同時に職場を出てギリギリバスに乗れました。

ここで大喝采。

そこから記憶がないんですけど、迷いながらなんとか ギリギリ友人Mとドーム付近の階段で合流できました。あの時のわたしは汗と色々なものでボロボロだったんじゃないでしょうか。Mさんごめんなさい。しかも事前に物販並んでグッズ買ってくれたのにも本当に感謝しかない。しかもまだ好きかも分からない玉森くんを買ってくれて本当にありがとうございました…今では立派な玉森担だよ。わたし。

 

時間もギリギリだったので急いで席に着いたんですけど本当に端っこの端っこでした。見えない。でもまだ1階スタンドだったのが奇跡かと。

椅子に座った瞬間暗転。そこからはキンプリレポでよく見るようなトリップしてる感覚でした。異世界に飛び込んでしまった感じ。遠くからでもみんながキラキラ輝いてる。

ただメンバー誰が誰なのか分からないので聞いたらめちゃくちゃ怒られました。

あと前の席の人に睨まれました。太いPのうちわ持ってる人を見て「なんであれ太いPなの?」って言ったらそりゃ○される。

そして気づいたらめちゃくちゃドキドキしてる大喜利コーナーの玉森くんの「今夜抱くから許して♡」の破壊力。決して自分に言ってるわけじゃないって分かってるのに、ドキドキせざるを得られないんですよ。アレ。ちなみにオーラス&DVD収録日だったんですが、これが記録に残るのか…!と後に興奮しました。本当に破壊力がすさまじくてそのあとから分からないなりにも頑張って玉森くんを追いかけてました。笑

 

その後のトリプルアンコールで、がやさんが「浮気するなよ!」って言っててあ、これはダメなやつだ!!!!って素直に思いました。この時点でもう落ちてます。

ちなみにですが隣にいた友人MはOPから泣いてました。彼女もはじめてのコンサートということらしく、わたしは呑気によかったな…M…!って思ってました。

公演が終わってから頭の中が玉森裕太くんだらけでパニックとほわほわした気持ちのまま帰路に着いたのですが、そこで聞かされたことは「23日玉森座長の舞台あるよ」でした。

パニックというよりは暫く考えることができない感じでした。

 

3.覚醒

まさかの舞台も観に行ける喜びで、ライブの翌日に友人と共にTSUTAYA行って置いてある分全てCDレンタルしました。

 それから友人Mと遊んでたりして、気づいたら23日でした。いつの間にか当日になっててびっくり。ドキドキ最高潮のまま帝劇へ向かい、ドキドキのまま席へ。二階席なんですけど

めっちゃ近い。

近い。

そこからまたトリップしました。近い。かっこいい。近い。かわいい。やばい。やばい。みんなキラキラしてる。

気づいたら終わっててちょっとというか割と損した気分でした!そんな嵐のような4日目を終え、友人と別れ仕事の日々を過ごしてたのですが、頭の中は専らキスマイの事しかなくて周りの人にめちゃくちゃ心配されました。

何度目かのそんな中、10月後半のシフトを確認したらまさかの名古屋追加公演の日が休みで、気づいたらホテル予約してました。チケットもFC入会する前だったのでTwitterで心優しい人に譲っていただいて。定価というか定価以下でした。当時はこんなもんなの!?って思ってたんですけど、本当心優しい人とその時だけだよって言ってあげたい。

それと同時にデブスの本能にも日がついてダイエットを始めました。ほぼ仕事以外に運動せず食事制限のみなんですが。ドリボ千秋楽から名古屋公演までの1ヶ月の間に7キロ落ちました。これも後に周りに心配されました。

今は少しリバウンドしてます!いえーい!

 

名古屋公演でも安定のトリップしかけたんですが頑張って目に焼き付けようとしてました。その頃にはメンバー全員がわかるようになって、どこに誰がいるかも遠目ながらも大体把握できてました。玉森裕太くんかわいい。

ちなみに名古屋公演は突発一人旅だったので、終わったあとに親に恐る恐る事後報告したらこっぴどく叱られました。社会人だし何したっていいじゃん!とは思うのですが、親からしたら娘が知らない土地で一人で泊まり込みで出かけるなんて怖すぎるよなぁーと。若気の至り!大丈夫!☆〜(ゝ。∂)って言ってますけど猛反省してます。

 

 でもそこから狂ったように玉森くん主演の映画「レインツリーの国」の試写会に必死になって行ったり、カウコンのうちわの為に大晦日ぼっちで東京ドームへ行って何時間も待ったり、ライブDVD全形態買ったり、宣伝看板の為に東京巡りしたり。今までのわたしだったら絶対こんなことしないなって思う。

  

そして今年。ハワイアンズとレインツリーの国がコラボということで10年ぶりにホテル泊まり込みでハワイアンズへ行ったり、Gravity発売からのアルバム。からのドームツアー。詳しくは後ほどのレポで。

 

 そして今日。もう終わりかけてる休日に絶望を感じながらアイス食べつつ打ってます。

 

改めてKis-My-Ft2、デビュー5周年おめでとうございます。

これからも素敵な彼らを応援していきたいです。